FGO夏祭り2016、秋葉原。

7月30日早朝。

 

 

 

 

 

 

 

 

に家を出るはずが、モンスターエナジー緑を飲んで楽しい楽しい☆5確定ガチャを回してバーサーカー金演出に「ヴラド重複勘弁!!!!!!!」「オルタニキきたあああああああああああああ」と乱痴気騒ぎをした挙句パタリと寝落ちしたので、8:00頃の出発となりました。仕方ない。てかエナジードリンク飲んだ夜に寝るってカフェイン耐性付きすぎですね。何かの拍子で死に至りそう。

 
f:id:phillip_pkmn:20160805105454j:image

 

絶起直後Twitterを弄っていたらもう列に140人ほどいますとの報告ツイートを見かけ、目が一気に覚めました。大急ぎで支度をして家を飛び出し、電車内で汗だく。オタク。

 

 

1時間ほど電車に揺られ、秋葉原駅に到着。改札へ急ぐ途中に何やら怪しげな展示を発見。 #バレバレだろ!


f:id:phillip_pkmn:20160804205607j:image

 

UDXに到着すると、結構な後ろの位置から並ばされてしまった。 なんか浴衣姿の女性も並んでて気合入ってるなあと。ぼくの隣は察しオタクでした。


f:id:phillip_pkmn:20160804205627j:image

 

列がUDX外周に突入した時にガラス張りの壁に貼られていたポスター。1周年記念ムックもそうですが結構細部までイラストが見られたのでそれだけでもどこか嬉しい。めっちゃ暑かったけど。行きに買ったポカリ2本はここで余裕で飲み干しました。

 

そして列はいよいよスクエア内に。 

 

な、なんだあれは…!?

 
f:id:phillip_pkmn:20160804205652j:image

 

と、遠方に気を取られていたらめちゃめちゃ面白い看板が目に飛び込んできました。この与太話になり切れない与太話という感じがなんとも…


f:id:phillip_pkmn:20160804205702j:image

 

景品は福引きによくあるあのガラガラで決められるんですけど、ぼくはオルタすくい(救い)でした。下手すぎて一つも取れず、お姉さんにセイバーオルタと乳上まけてもらいました。普通に情けない。

 
f:id:phillip_pkmn:20160804205729j:image

 

かなしみを背負ってブースを外れると、なんとあの正体はウィッカーマンだった!!!!俺達の課金の結晶!!!!

 

その後は愉快な愉快なカルデアの仲間達の屋台が構えられていました。お面はちょっと欲しかった。 


f:id:phillip_pkmn:20160804205741j:image

 
f:id:phillip_pkmn:20160804205752j:image

 

そしてこの後は今日のイベントのもう半分、アキハバラレイシフトスタンプラリー へと。

 

いざアキバの街へと繰り出すと、そこはもうFGOに染まっていました。


f:id:phillip_pkmn:20160804205807j:image

 

そしてまあ「スタンプラリーだからゆっくりやろう」との気持ちではいたんですが、数量が限られているとかそんな書かれ方されたら焦るに決まってるじゃない!!!と我儘を反芻しながら、スタンプラリーに鬼のようにできた列にバカ正直にも並び始めました。

 

結果として、スタンプ1つにつき、だいたい90分くらい並ばされました。いやはや自ら生み出すコンテンツの価値・人気をイマイチ計れてないのは同人っ気が抜けていないというか、集客数の予想を明らかに踏み違えてるでしょこれ。なんでスタンプラリーで並ぶんだよ。

 
f:id:phillip_pkmn:20160804205826j:image

 

とまあ文句もほどほどに垂れつつ結局はその日のうちに達成。最後の方は「俺は生きる!!!!」みたいな暗示を掛けながら、炎天下の中並んでいました。なんか後日並ばないでヒョヒョイっとできたよ〜みたいなレポも見たけど俺の心は傷ついてないぞ。うん。

 

f:id:phillip_pkmn:20160804205838j:image

 

その後、自らへの労いを込めて友人に教えてもらったラーメン屋「ばんから」へ足を運びました。写真は味玉ばんから。実は16:00頃のこの時点で、まだ昼飯を1つも口にしていなかった。よく生きたよ俺。

 

角煮ラーメンと称されるだけあってドロドロと牛脂が入っていて、またスープも濃厚で麺によく絡んで美味しい。あとお好みでプレス機にてテーブルに常置されているニンニクを潰して入れることも可能で、なかなか強い香りが引き立ちます。

 

腹ごしらえも済み、気づけばもう夕方。いつもならもっと1人でフラフラして遊んでたところですが、流石にこの日は疲れ果てました。文字通り搾り取られた感じ。

 

そして帰りの秋葉原駅の構内にはなんと、朝に見かけた謎展示()の正体が…!


f:id:phillip_pkmn:20160804205902j:image

 

中央のエクスカリバー、右のマシュの盾とはFGP以来の2度目の対面でした。相変わらずカッコいい。

 

FGPのレポート記事

http://atagohiroe.hatenablog.com/entry/2016/05/24/194500

 
f:id:phillip_pkmn:20160804205915j:image

 

何はともあれ総括すると楽しいお祭りでした!アキバの街にはお面をしたオタクやエクスカリバルーンを携えたオタクが恥ずかしげもなく跳梁跋扈しているのを見ると、街全体が縁日のようで、スタンプの場所を探しに歩いているだけでも楽しい気分になれました。

 

実はこの後、出すはずだったレポートを出し忘れた。
f:id:phillip_pkmn:20160804205946j:image